IGC接骨院

国分寺市・小平市、一橋学園駅近くの整骨院

 042-322-7774

予約ボタン

PUSH予約ボタン2 ご予約はこちらから

スマホをいじる何気ない姿勢に注意

   

電車なんかでよくスマホをいじっている人を見かけますよね?

その行為に対してどうこう言うつもりはないんです。スマホってすごい便利ですから。どうしても持ってたら使っちゃいますよね。

ただ、私が気になるのはその操作している時の姿勢です。

こうゆう人多くないですか?これはいわゆるストレートネックの原因になります。

これは首にかかる負担が大きいです。首の根元で直角にでもなるかのように曲がっています。

曲がっているために重い頭を関節包や靭帯、筋肉で支え続けなければいけません。

頭の重さは体重の10%と言われます。例えば体重が60kgの場合は6kgの重さが頭にあるということになります。

6kgといえば、ダンベルならこれくらいです。正直けっこう重いです。

このダンベルをこうゆう感じで持ってキープしてたら結構辛いですよね?

 

 

でも、これだったら全然楽だと思います。

 

頭も一緒です。背骨の上に乗ってたら、6kgぐらい重さがあっても大した負担にはなりません。

スマホを見るときは顔を下に向けるのではなく、スマホを前に持ってきましょう。

これは、本や雑誌を見ているときも一緒です。

 

痛くなってからでは大変なので、痛くなる前にスマホをいじる姿勢みなおしてみてください。

 

IGC接骨院

IGC接骨院への交通アクセス

住所 : 東京都小平市喜平町1-5-10

一橋学園駅(西武多摩湖線)より徒歩10分

武蔵小金井駅(中央線)より京王バス 小平団地行・警察学校下車(約10分)

国分寺駅北口(中央線)より立川バス 昭和病院行・警察学校下車(約10分)

国分寺駅南口(中央線)より京王バス 小平団地行・警察学校下車(約10分)

花小金井駅(西武新宿線)より立川バス 国分寺駅北口行・警察学校下車(約10分)

地図や駐車場のご案内はこちら

 - 歩行・姿勢, ライフスタイル